私たちはM@WSを応援します。
サポータズクラブへのご意見、ご感想、また紹介したいお店、団体などの情報をお待ちしています。
 
■風土デザイン <造園・設計・施工>
動植物や人の‘視点’を大切にした環境づくり
住所 千葉市美浜区幕張西6−28−1
電話番号 043−379−7392
定休日 日曜・祝祭日
診療時間  
HP http://www1.odn.ne.jp/huhdodesign/

 六丁目の事務所にある‘おしゃれ’なテラスで上野博昭社長にお話を伺いました。

 造園関係一筋に大手企業でお仕事をされ、独立自営して12年とのことです。今年7月、稲毛区穴川に新しいお店を開店されます。

 「専門的な目でみて、幕張西の環境についてご意見ありますか」とお聞きしました。

 「30数年経過して、‘行政と現実のギャップ’が目立つのではないでしょうか。確かに緑は豊富な地域ですが、質も考える必要があるでしょう。その意味では、地域住民の環境づくりへの参加がなにより不可欠ではと思います」。

 さらに深みのあるお話が続きます。

 「目線が人間に比べ土に近い動物の言葉、生命ある生き物としての植物の言葉、虫の音を微妙に感じられる人の言葉―、それぞれが発する言葉を噛みしめて‘やっておかねばならない環境づくり’にいそしみたいものです」

 「頭下げるの嫌だから独立したんですょ」とか「何とか食べていければいいじゃないかと思っているんです」などの軽口も述べられますが、肝心なところは素晴らしい「文化論」と納得してお聞きしました。



このホームページに記載されている文章・画像などの無断転写、使用はお断りします。
情報は変更される場合があります。
詳しい情報・最新情報は、それぞれのお店、企業、団体へ。