初年度を振り返り、新年度を展望する
平成18年度「幕張西スポーツクラブ」総会開催
 幕張西スポーツクラブ ( 以下、M@WS ) の平成18 年度総会が、4月1日幕張西小学校体育館に会員・役員約120名が参加し開催されました。昨年の設立後1年を経過したM@WS活動を全員で振り返り、‘地域コミュニティー'を更に深め発展させることを誓い合う総会となりました。

 10時開会前の受付は、会員証の更新をする方たちで少々‘渋滞'気味。5分遅れで開始した総会の冒頭、結城会長から次のような挨拶がありました。

 「発足以来1年が経過しました。全12種目が展開できるまでになり、M@WS 活動が順調に推移していることに会員の皆様に感謝申し上げます。幕西地区は‘まくはりたまご'に象徴される新マンションが次々建築中で、近々住民の50%増加が確実となっています。若い年代の人も増え、スポーツに対するニーズも変化してくるでしょう。これらに応えるためにも従来に倍するご協力を会員の皆様にお願いしたい」。

 議長、書記の指名があった後、「平成18年事業報告」から議事に入りました。設立初年度報告だけに報告に立った結城会長は、別紙「議案書」に基づき会議、広報活動、各行事への関わりなど詳細な報告となりました。 

 特に指摘した点として@50 歳代以上の会員が60%を大きく超えている。理由は多々あるが若い会員が少ないことがネックになっていることは事実。活動内容を若い人の要求に応えたものにしていくことの重要性 A会員増を図るためにも広報活動は大事。昨年7月にホームページを立ち上げたが、他地区や他県からの問い合わせすらあり‘幕西地区全体の情報発信'を目指したものにしていきたい―等と強調しました。

 「議案事項」は4項目。@役員の退任・変更 A平成18年度収支決算 B平成19年度事業計画 C平成 19年度収支予算 ( いずれも案 ) が提案され、4項目とも異議無く‘拍手承認'されました。19年度の2つの「案」は何れも会員増加を前提としたものであり、増加が実現した場合の‘新たな活動施設の確保'という問題も予想される中で ‘みんなで作り上げるM@WS'という意味合いを再度考えることが大事なようです。また、事務局では「NPO法人格取得」も視野にいれているとのことで、より豊富でふくよかな組織に発展させる展望を感じさせる「議案」ともなりました。

   いつもは活発にさまざまな種目に参加されている‘名プレーヤー'の皆さんも、今日は見事な‘紳士淑女'に変身、静かな中にも真剣な「総会」は予定の1時間ちょうどで終了しました。会員、種目スタッフ、役員の皆さん、新年度も「いつでも、どこでも、誰でも、いつまでも」のスローガンを大切に、よろしくお願いいたします

このホームページに記載されている文章・画像などの無断転写、使用はお断りします。
幕張西スポーツクラブ
千葉市美浜区幕張西 2 -7-11-404
会 長   結 城 幸 雄