日焼けし、汗かき、みんなで盛り上げ
「秋晴れ」のもと、800人が‘仲良く競って'大成功
 抜けるような秋晴れに恵まれた 10 月 12 日、千葉市 30 地区町内自治会連絡協議会 ( 連協 ) 、千葉市教育委員会、幕張西小学校地区社会体育振興会 ( 社体振 ) 主催の「第 34 回幕張西地区町内自治会大運動会 ( 兼 ) 第 50 回市民体育祭」が 800 人の‘幕西地区のお仲間'を集め、幕張西中学校で開かれました。
心地よい秋の日差しを浴び、数多くの種目に参加して皆で盛り上げ成功させた「大運動会」になりました。
5 種目で競った「町会対抗」は、ワカクサ色でアピールした「ライオンズガーデン幕張プラザ自治会」が嬉しい初優勝となりました。

 「こんな良い天気の運動会は何年ぶりかね」―。参加される方々が一様に言われながら午前9時の開会式、本部前に役員・来賓が整列し手拍子で迎える前を 550 人が「入場行進」。
 赤ちゃんをベビーカーに乗せての微笑ましい姿、今年から連協加盟のステラガーデンのみなさんが目につきます。
 溝端社体振会長の「開会宣言」、堀内連協会長の「大会会長挨拶」、「来賓自己紹介」の後、「地区スポーツ功労者表彰」で少年野球の発展に尽力されている川島慎一郎さん、学校施設開放に永年努力願っている岡田啓子さんに感謝状と記念品が贈呈されました。
 内田サンハイツ自治会長が力強く「選手宣誓」をされ、全員で「房総リフレッシュ体操」で準備運動し、澄み切った空気を‘おいしく'深呼吸して、さぁ競技開始です。ここからが召集・用具・スタート・ゴール・賞品など各係の役員さんはてんてこ舞いとなります。

 「小、中学生徒競走」の低学年は‘豆粒の大移動'みたい、高学年で女の子に負ける少しメタボ気味の男の子がいたりして―。ホールポストに球を打ち込んで走る「グラウンドゴルフ」では、‘そこまで頑張るんですか ? 'と言いたくなるベテランが続出。天気は上々、参加者の頬が少し日焼けし始めたようです。
 なんとも可愛く愛らしい「海浜保育園園児」の遊戯を、写真を撮りまくる父兄のご両親達といっしょに応援したあと、「町会対抗種目・ボール送り」です。
  ‘負けてたまるか'‘早くはやく'と声かけあう参加の選手、でも勝っても負けても互いに笑顔と拍手が幕西地区のお仲間同士なのでしょう。お父さんやお母さんをリードする「親子でゴール」、参加児童よりお母さんが興奮する「球入れ」を済ませ、「町会対抗種目・ジャンケンバイバイゲーム」で汗をかき、いよいよ幕西名物 (?) 「パン食い競走」です。本部が用意のアンパンは 500 個、‘たかがアンパン、されどアンパン'で参加選手は必死に食らいつき予定の 20 分で綺麗に消化、皆さんの胃袋の丈夫さを垣間見せてくれました。
 よその奥様やご主人と肩組み合ったり、手をつなげるのが楽しみと思わせた「町会対抗・二人はなかよし」が終わってお待ちかねの‘昼食タイム'、各自治会のテントでは早速お弁当とおしゃべりの華がひらきました。
  グラウンドではアトラクションとして神田外語大 & 「ボルツ」のチアリーディング、千葉市消防団第 18 分団3部 ( 幕西消防団 ) の模範演技も行われ、お父さん達の目は子供さんと話しながらチアガールのみなさんにもチラチラと忙しいこと…
 午後の種目は、最も‘熱の入る'「町会対抗・綱引き」からスタート。
  入場時はニヤニヤしていてもいったん「ヨ〜ぃドン」となると無我夢中になり明日の筋肉痛を忘れるのは例年のこと。
  全チーム奮闘しますが、どうやら新住民で若い選手の多い「ライオンズ」「日神パレス」が予選では圧倒的な強さ。「お〜ぃ、武士の情けはないのかょ」「トシがねぇ〜」と‘残念負け'自治会の皆さんの声でした。決勝戦はライオンズのストレート勝ちでした。
  「らっきーフラグ」「スプーンレース」、そしてグランド一周させられる残酷レース「借り物競走」で大汗をかき、いよいよ 250 人参加の「アメ食い競走」です。いきなり飴にかぶりつけばよいのに‘フ〜、ふ〜っ'と粉を吹き飛ばそうとするのでますます 汗だらけの顔に粉がくっつき、みなさん‘綺麗なお化粧顔'になりました。
 ラスト種目はご存知「町会対抗・ムカデ競走」。レース前から各チーム足並み揃える練習とばかり「イッチニ、イッチニ」疲れませんかぁ ? 結果は「幕張インター町内会」の男性チームがゴール寸前、先頭を行く「ライオンズ」を逆転したかに見えたが、惜しくも届かず2位となりました。
  楽しかった全 15 種目も午後3時過ぎに事故無く終了し「閉会式」。
  成績発表では優勝の「ライオンズ」2位「日神パレス」3位「インター」以下 11 位まで呼び上げられ全チームに全員で健闘を称えて拍手、堀内大会会長から「ライオンズ」「日神パレス」が表彰を受けました。閉会挨拶と講評で溝端社体振会長は「好天に恵まれたのが大会成功の第一、新たにステラガーデンが参加してくださって大変嬉しい。チビっ子も頑張った。これからも幕西地区の結束を大事にしましょう」と述べ、 800 人で手作りの大運動会は大成功の内終了しました 。
 ステラガーデン自治会・服部会長は「初めて参加させていただきましたが、大変な盛り上がりで楽しく感じた1日でした。まだ出来たばかりでテントなど備品も揃っていませんが、来年は是非大勢で参加し、今回は参加できなかった町会対抗も頑張りたいと思います」と話していただきました。
 前日まで雨模様の日が続き、社体振を先頭に大会役員のみなさんのご苦労は大変だったと思います。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
  大会を盛り上げた参加のみなさん、楽しかったですね。明日か明後日出てくる筋肉痛に負けず、来年も必ず新しいお仲間を誘って参加しましょう。ご苦労様でした。
( 渡邉 記 )