チョット寒くても、プレーは‘熱〜い’

社会体育振興会主催「自治会対抗グラウンドゴルフ大会」

全員が大健闘の「サンハイツ自治会」が‘勝ったぁ〜’!!


 11月3日‘文化の日恒例’の社体振主催、コミュニティづくり懇談会協賛の「自治会対抗グラウンドゴルフ大会」が今年も8自治会・26チームを集め、幕張西第三公園(少年野球場)で開催されました。3時間にわたる熱戦を制したのは「サンハイツ自治会チーム」。ベスグロのスコアは男女とも50台(パー78)と、幕西地区のレベルの高さを見せてくれました。

 ‘凄〜い、もう全員集合だ’

 8時半の集合時間前には、今年も幕張ハイツの皆さんにコース設営に尽力願った会場に全チームが集合し、「今や遅し」と開会式待ちます。

 8時40分からの開会式は、溝端社体振、笹木コミ懇両会長から挨拶を受け、参加者・スタッフ全員で準備体操を行った後の9時、A、Bコース、各13ホールで一斉スタート、前日‘「マイナビABC」で石川遼君が優勝’のホットニュースを皆さんご存知のためか「私だって負けないワ」と意気込みムンムンのスタート風景でした。全員が緑色の帽子を着用したインター町内会の皆さんのニコニコ顔がひときわ目立ちます。

 レポーターは例年のように全チームの‘珍・迷プレー’を懸命に探しますが、全員実力アップの今大会は「隣のホールにホールインワン」とか「空振りして腰がイタタタ」がまったく発見できず残念(?)です。ただ、5チーム出場した「海浜自治会」は、5チーム中4チームが男性1名・女性5名の構成で‘質・量とも女性上位だな’と他自治会の男性は羨ましがること。1週前のM@WS「ふれあい祭り」のニアピン種目で男性の部優勝の小沢さん(サンハイツ)は、「いきなり5打だもん、やになっちゃう」は‘人生いろいろ’のようで、同様に他チームの男性陣からも「また、4打だょ〜」の嘆きの大声がアチコチから―。

 

 「少し涼しすぎるかな」とも思わせる陽気もなんのその、熱戦・健闘の2時間15分はまたたく間に経過しプレー終了、スコア集計まで各自治会三々五々休憩、その間事務局用意のターゲットバードゴルフも次々チャレンジする方たちで大盛況でした。

  

 正午、閉会式で発表された今年の優勝は「サンハイツ自治会」。同チームの塩谷さんは「皆、平均した成績だったでしょ、俺がしっかり監視したからだも〜ん」と鼻高々の感想を茶目っ気タップリに話してくれました。2位・幕張ハイツ、3位・インター、ブービー・県営東、ブービーメーカー・県営西の各自治会と、ベスグロ賞にはともに好スコアを出した男性・油井(サンハイツ)さん、女性・後藤(海浜)さんがそれぞれ賞品を授与されました。ご年配で活躍された田村・吉積(県営西)さんには「現役バリバリ賞」が渡され、全員で「次回も頑張ろう」と大成功の大会を終了しました。

 

 

(渡邉 記)

<<フォトギャラリーは近日公開>>

 


このホームページに記載されている文章・写真などの無断転写、使用はお断りします。