皆で考え皆で作り、地域に根ざしたM@WSを目指し

NPO法人幕張西スポーツクラブ 平成20年度総会

ひとりでも多くの会員増と幅広い活動展開を!!


 若葉の鮮やかさが目立ち始めた4月19日(日)、幕張西小学校体育館でNPO認証取得後初の「通常総会」が開催されました。「報告事項」「決議事項」とも理事会提出の原案どおり承認され、“会員みんなで新会員を増やして、幕西地区に真に根ざしたM@WSづくり”の気持ちを固める総会となりました。

 総会は定刻の10時に小柳副理事長の司会で開会、結城理事長から次のような挨拶がありました。
 「総会に会員、そして顧問の皆様のご出席と日頃のM@WSへのご支援・ご協力に感謝します。“総会”は4回目の開催となりますが会員数は379名、取組み種目数は15と発展してまいりました。また、前回総会で承認いただいた“NPO法人格取得”についても昨年8月に認証されて(1)企業・行政のM@WSへの信用性が高まり、さまざまな交渉も容易になる(2)NPO法人にのみ限られた補助金申請などが実現できる。―等々メリットがうまれています。人口増によりスポーツ人口も増加している幕西地区で、“皆で考え皆で作り、地域に根ざしたクラブ”にM@WSを成長させたいと思います。よろしくご協力お願いします」

 顧問の堀口・連協会長、溝端・社体振会長からそれぞれM@WSに対する期待と激励の挨拶を受けた後、本人出席・委任状の計279名で総会は正式に成立していることを確認し広谷副理事長の議長で議事に入りました。

 「報告事項」では理事会から事前に全会員に配布された「議案書」にもとづき「事業」「収支計算書」「貸借対照表」「財産目録」の説明と「監査報告」があり異議無く報告了承となりました。

 「決議事項」は「第1号=事業計画」「第2号=収支予算」「第3号=理事15名選任」「第4号=監事2名選任」が提案、合わせて詳細な補足説明があり全議案とも異議無く拍手承認されました。

 新しい“執行体制”をお願いする全15名の理事、2名の監事の紹介があった後、代表して高橋副理事長が「ひとりがひとりに入会を呼びかけて欲しい」と挨拶、さらに結城理事長が「会員に占める小・中学生の少なさがM@WSの弱点、何とか克服したいと考えている」と率直に述べ、増子事務局長からも「みんなで支えて、口コミでひとりでも多くの会員を増やしていこう」との訴えがありました。

 “そうか〜、もっと楽しむためにも仲間を増やさなくてわなぁ”と改めて思わせてくれた総会となりました。

(渡邉 記)

 


このホームページに記載されている文章・写真などの無断転写、使用はお断りします。